くすりん通信

きっと、ちょっとためになって、ちょっと役に立つお話。

今すぐ始められる!苦しくて辛い片思いから卒業する方法

 

はじめまして!

 

りん(@rin___jp)といいます!薬学部に通う女子大生です。

 

 

f:id:redvelvetjoy:20190907165626p:image

 

今日は、辛い片思いを断ち切る方法を

わたしの経験を踏まえてお話してみようと思います。

 

 

 

 

どうして報われない片思いが苦しいの?

苦しみの無限ループ

彼女がいる人。自分を遊び相手としか思っていない人。

 

自分の好きになった人がそういった人だった時、きっとハッピーエンドにならないという事実をわかっていても、つい「もしかしたら...」という期待をもってしまいますよね。

 

そんな中、例えば予定をドタキャンされたり、他の女性と遊んでいるところを見てしまったり、人づてに聞いたりした時、その期待を裏切られて傷ついて...

そうやって 期待して→傷ついて のループを繰り返し続けることは、

本当に苦しいものです。

 

でもその苦しみより、好きな人を好きでいるのをやめる事の方が辛いからこそ、なかなか断ち切れないものです...

 

当事者と第三者の視点の違い

これは体感したことがある方も多いのかなとも思うのですが、

友人や周りの人が苦しみの無限ループにはまってしまっていて相談を受けたとき、自分は第三者の立場で、

そんな人やめて、次いきなよ!もっといい人が他にいるよ!

っていうアドバイスがすらすら出てきたことありませんか?

 

同じ状況についてでも、第三者だと冷静に現実を受け止めて判断することができるのに、当事者になると途端にそうすることができなくなってしまうから、

本当に不思議ですよね。

 

『男は男で忘れろ』は正論?

恋愛の苦しみは新しい恋愛で忘れるのが一番!」

という意見。

よく耳にするし、それ自体は確かにその通りだと思います。

 

でも、断ち切れないほど好きな人がいる時、他の人との新しい恋愛を前向きに考えられるほど器用な人がどれだけいるのでしょう?

 

わたしは器用ではない側の人間だったので、

やはり 好き という気持ち自体を断ち切らなければ

他の男性にときめいたり、ましてや好きになることはできませんでした...

 

では、どうしたら苦しみを断ち切り、次に進めるのでしょう。

私流3つのステップをみてみましょう!

 

ステップ①<連絡の頻度を減らしてみよう>

好きな人からきたLINE、きた瞬間からそのことで頭がいっぱいになってしまうし、すぐにでも返信したくなってしまいますよね。

 

でもその衝動をぐっとこらえて、長めに時間を空けてみましょう。

 

空ける時間の目安は、自分がメッセージを送ってから相手が返信してくるまでにかかった時間より長めに時間を空けるのを意識してみてください。

 

これは相手にとっての自分の立場をいわゆる「都合のいい女」から変化させるきっかけを作るのに特に効果的です。

 

ステップ②<相手のトークを非表示にしてみよう>

自分が返信した後にトークをそのままにしておくと、相手の名前がずっとトーク履歴の上の方に居座り続けるので、友人や家族など他の人に返信するときに嫌でも目に入ってきてしまいますよね。

 

相手の名前を見て、「まだ返信きてないなぁ」とか「もっとこうやって返信すればよかったかなぁ」とか、そういうことで頭がいっぱいになってしまったことありませんか?

 

そこで思い切って、返信した後そのまま相手のトークを非表示にする癖をつけてみてください。

 

「そんなの効果ある?」と思う方も多いと思うのですが、名前を目にしないだけで、相手からの返信について考えたり気にしたりする回数や時間がぐっと減るので是非実践してみてほしいです。

 

ステップ③<SNSをミュートしてみよう>

例えば、自分にはLINEの返信が丸一日以上経ってもこないのに、インスタのストーリーでずっと誰かと遊んでいるところをあげているのを目にして、

自分はやっぱりその程度の存在なんだ。」と傷ついたり、

相手が返信できなくても仕方ない理由を探して無理やり自分を納得させたり

そんな経験ありませんか?

 

インスタやツイッターなど相手のSNSは、自分が思っている以上に精神的にダメージを受けやすいものです。

 

でもいきなり相手をブロックしてしまうのもなかなか勇気が出ないと思います。

そこで相手のSNSをミュートしてみましょう。

 

最初は、相手が今何をしているのか気になるし、ミュートを解除したいと思うかもしれません。

でも驚くことにその衝動をしばらく我慢し続けると、いつの間にかそれに慣れて、

最終的に相手が今何してるかなんて気にならなくなるはずです。

 

【番外編】その後どうする?

3ステップを実践して継続し続けることができたら、

相手のことを考える時間が大幅に減って、好きという気持ちも思い出になり始めると思います。

 

そうすると、だんだん心に余裕が生まれてくるんです。

 

心の余裕ができたら、自分磨きをしてみたり、友人とたくさん出かけてみたり、また新しい出会いを探してみたり、

気の向くままにいろんな事をしてみましょう!

 

そんな日々を過ごしていく中で、自然と風化して、気づいたときには完全に思い出へと変わっているはずです。

 

少しずつの積み重ねを意識して、無理なく苦しい片思いから卒業しましょう!