くすりん通信

きっと、ちょっとためになって、ちょっと役に立つお話。

【自分磨き】短時間で確実にレベルアップする方法

 

こんにちは、りん(@rin___jp)です!

 

突然ですが...

 

自分に自信を持てていますか?

 

誉められた時、素直に喜べていますか?

「どうせお世辞なんだ...」と、思ってしまっていませんか?

 

誉め言葉を素直に喜べない理由。

それは、普段自分自身を誉めてあげられていないからなんです。

 

f:id:redvelvetjoy:20190831234305j:plain

 

例えば

大学に自分なりに着飾って行って、

友達に「かわいいね!」と言われたとします。

 

自分に自信がないと、

「私なんて着飾ったところで大したことないのに...」

と考えてしまうのです。

これでは素直に喜べているとはいえませんよね。

 

ですが、自信を持てれば

「今日はしっかり準備してよかった!うれしい!」

と素直に喜ぶことができるのです。

そして、

「朝からちゃんと準備した自分えらい!」

と自分自身を誉めてあげられているのです。

 

つい誉めてあげたくなるような自分を目指してみませんか?

 

 

 

 

良いとこどりをしよう!

まず、職場・学校・サークル・バイト先など自分の身の回りにいる人の中で、

憧れている人や尊敬している人

をよく観察して、

 

なぜその人に憧れているのか。

どんなところを尊敬しているのか。

 

を明確にしてみましょう。

 

そうしたら、後は簡単!

 

それを自分なりに実践すればいいのです。

 

「雰囲気がかわいい先輩」に憧れているとしたら、
「笑顔が多いところ」

「髪がサラサラなところ」

「いい匂いがするところ」など
かわいいと思うポイントを絞り出します。


そして、

人と話す時笑顔を意識してみたり、

ヘアサロンでトリートメントの施術を受けてみたり、

お気に入りの香水やヘアミストを探してみたり...
というように行動に移してみる


といった感じです。

 

色んな人の良いとこどりをした自分に

自信が持てる

ようになるというわけです

 

ポイントは、

最初は身近な人から探すことです。

 

いきなり憧れているモデルさんや俳優さんを目指そうとすると、

「そもそもレベルが違うし...」

と挫折してしまいやすくなったり、

より自信を失ってしまうなんてことにもなりかねません。

 

まずは身近な人から探すことで、少しずつ着実に自分のものにしやすくなります。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

憧れている人や尊敬している人がいるように、身の回りには

苦手な人が必ずといっていいほどいますよね...

 

どうせなら、自分のレベルアップの材料として考えてみませんか?

 

意味もなく、他人に対して「苦手」という感情は抱きませんよね。

 

何事にも理由があるんです。

 

 その理由を分析して、

自分はそれをしないようにする

という形で、自分に取り入れてみましょう。

 

他にも、

されて嫌だったこと言われて嫌だったことがあった時、

落ち込んで終わりにするのではなく、

「なぜ嫌な気持ちになったのか」を分析して、

それをしないように気をつけるように心がけてみましょう。

 

何かをすることも大切ですが、

同じぐらい「何かをしないこと」も大切なことです。

 

自信というのは、存外気づいたら持つことができているものです。

 

自分を褒めてあげられるようになれば、

自分のことを今よりもっと好きになれる

キッカケにもなるはずです。

 

誰よりも長く付き合っていく存在である自分自身のこと、もっと好きになりましょう!